楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

活字中毒と言われてしまうくらいに字を読むのが好きな私にとって本を買わない生活はかなりストレスです。


が、新しい本は絵本で我慢して私は図書館で我慢。


時々図書館で不要になった本が持ち帰り自由になっているので、小説がでていると嬉しくなります。


返さないで良いからゆっくり何回も読めます。


先日はあまり読まない時代物小説を手に入れました。


歴史が苦手で勉強しなかったせいで知識がなくて読むのに苦労するんですよね。


疑問ばかり浮かんで話に入り込みにくいんです。


歴史は面白いと気付いたのは30歳過ぎ。


今は苦手ながらも比較的積極的に歴史ものも読みます。


早くパートに出て自分の為に本を買いたいです。


やっぱり新しい本を買いたい時もありますからね。



猫じゃらし

捨てたいのに捨てられない猫じゃらし。


f:id:obentobaco:20170724201112j:plain


どうしましょうか。


何か工作に利用しましょう。


夏休みに入ってから、お菓子の箱などでロボットを作ったり、ノージーのひらめき工房の真似で貼り絵をしたりしています。



スマホ画面修理

早く直してもらいたくて近所の携帯リペアのお店に行ってきました。


8000円ちょっともかかりましたが、早くて助かりました。


修理中に映画を観てきました!


アニメでも映画館に行けるだけ生活に幅が出たなぁとしみじみ。


8月は仮面ライダーを観に行きたがるでしょうからクレジットカードのポイントで映画観賞券をもらうか生協で割引券買うか、何かしら計画的にチケットを手に入れたいです。


ネックレス

工作第一弾のネックレスが完成!


ニスを買うのが面倒でマニュキアのトップコートで代用しました。


f:id:obentobaco:20170719171832j:plain


紐はお菓子の箱についていた紐です。


今日はお友達の家でカッコ良いロボットを作ってきたし、幸先良いスタートを切れました。


が、節約モードなのに携帯を落として画面がヒビ割れ。


明日直しに行かなくては。


1万弱の出費です。


まぁ、機種変更するの我慢していたし、機種変更したと思えば安い安い。


明日は私の用事に付き合わせるから、携帯の修理中は息子達を楽しませないと。


何して待ちましょうか。


夏休みは始まったばかり毎日が楽しみです。


幼児自宅学習 Z会教材

私が学生だった時にはZ会の通信はレベルが高いと評判がよかったので、夏休みのお試し教材を取り寄せました。


やっぱり良かったです。


難しくないんですが、知識を活用して答える問題や興味を広げるが沢山ありました。


f:id:obentobaco:20170719065851j:plain


例えば写真の問題。


チューリップや朝顔タンポポは小さい子もよく目にする花です。


葉っぱも見ているはず。


でも、それをつなげられるかは別問題ですよね。


息子は「朝顔はー。」と思い出しながら回答していました。


全部正解で「よく思い出したね。普段から葉っぱも見ていたの?」と聞いたら「僕、よーく観察してるんだ!」と誇らしげでした。


長男は植物好きだから葉っぱにも興味を持って見ていたののかもしれませんし、子どもは花だけに興味を持たないのが普通なのかもしれませんが、お花が綺麗だと言って花しか見ていなかった子ならこの問題を通して物の見方が変わりそうですよね。


ただ正解するのを目的にしていない問題ばかりでした。


ただ、親の手助けは増えるかもしれませんね。


質問も増えそうだから問題を解いた後に図鑑をみたり考えたりしそうですし。


我が家は現在の段階ではお勉強に今以上の出費が厳しいので、今回は受講見送りですが、来年度パートに出られるようになったら始めてあげたいです。


可愛いキャラクターで興味を引いたりはないので、机でワークをやる癖がついている子にオススメだと思いました。


我が家は長男は楽しい楽しいとやりましたが、次男はしまじろうと一緒に勉強の方が楽しいみたいでした。


性格や発達段階によって合う教材は変わると思うので、この様なお試し教材は有り難いです。


しまじろうの子どもチャレンジも子どもの発達段階をよく考えた内容です。


ひらがなや数字の問題レベルは高い印象です。


考える力はワークではなく本体の本などでカバーしています。


「オモチャは貸す」とか、ちょっと決めつけた良い子像が気になる時もありますが、幼稚園などでうまくやるコツは学べるのかな?


先回りして良い子を教えなくても良い気もしますが、そうも言っていられない現実もありますしね。


我が家はとりあえずは子どもチャレンジを継続、更新のタイミングでZ会に変更かな?


パン耳ラスク

今日のおやつはパン耳のラスク。


f:id:obentobaco:20170718142155j:plain


砂糖の量が、多すぎます。


砂糖を子供の係にした時点でわかっていた事ですね。


Eテレでパン耳ラスクを見たらしく、「サンドイッチを作った後に残った耳でラスク作りたい!」と強く言われていました。


テレビ効果ってすごいんですよね。


海外にいた時によく遊んだ友人がよくパン耳ラスクをおやつに出してくれたのを思い出しました。


お互いに素敵なおやつを出したりちょっと良い手土産を持って行ったりもしましたが、基本は気取らない手作りのおやつやお惣菜が手土産でした。


本当に良いお付き合いをさせて頂いていたと感謝。


ラスクは気に入ってくれたので、これからは朝食のパンを耳なしにしてラスクの材料にします。




工作の夏休み

今年の夏は工作を沢山やることにしました。


f:id:obentobaco:20170717193818j:plain


今まではワンステップで終わる工作ばかりでしたが、今年の夏はもう少し複雑な工程のものもやりたいです。


まずは、ネックレス作り。


紙粘土で形作り→色ぬり→ニス塗り→紐通し。


簡単ですが乾くまで待たなければいけないので、一度では終わりません。


他にはピタゴラスイッチ作りもやりたいみたいです。


私が工作やお絵かきが好きなわけでは無いので、意識しないと息子達も工作やお絵かきに気持ちが向きません。


工作の中に折り紙の要素も入れたいなぁと思うので、これからアイディアを絞り出さないといけません。


それにしても渋い色のネックレスができそうですね。