楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

プレーパーク

子供ができて出来なくなる事もあり世間から取り残された気分も味わいますが、子供のお陰で知る事も沢山あります。


その一つがプレーパークでした。


自己責任で工夫しながら遊ぶ場所って感じなんでしょうか。


全国各地にある様ですが、我が家の近くのはどれもテーマパークみたいなホームページをもっているわけでもなく、口コミで広まっている印象です。


いわゆる遊具がないので一見何もないように見えるのですが、手作りブランコがあったりみんなで作った遊具などがあったり。


そのほかにも場所にもよるのでしょうが、ノコギリを貸してくれて物作り体験ができたり、冬には焚き火をしたり。


夏は泥々水遊びも。


普通の公園より体験できることが沢山あるので、子供も大人もあきません。


唯一の欠点は着替えなどの荷物が増える事かしら。


まぁ、どこに行くにも着替えは持っているし、あんまり変わらないかな。


プレーパークなんて括らずにノビノビ遊べるのが理想ですが、現実はそうはいかないので上手くプレーパークを利用していきたいです。

我が家のフルーツ事情

フルーツをあまり食べない家族なので、貰い物をすると大体の場合食べ切れません。


なので、フルーツシロップやジャムにして食べきる工夫をするようになりました。


f:id:obentobaco:20170704192447j:plain


今回はサクランボ。


美味しくて毎朝食べていますが、食べ切れません。


早めにタルトでも焼こうと思っていましたが、焼けないまま数日が過ぎたので残りそうな分だけジャムにしちゃいました。


食べ切っちゃうのって林檎くらいですかねー。


バナナはバナナケーキにする事が多いですが、前回シロップにしたらお菓子作りで重宝したので、今後もシロップを作る可能性大です。


我が家のジャムは長期保存を目的にしていないので、タッパーで保存してしまいます。


すぐに使うなら問題ないです。


元々ズボラなうえにチビっ子育児中だから、気楽にやる事にしています。


サクランボジャムを何に使うか考えるだけで楽しくなってきますね。


有り難い贈り物でした。



またもやリメイク料理

残り物を出さない様にしていたら必然的にリメイクするしかないんですが、久しぶりにリメイク品がヒットしました。


写真を撮り忘れたのが残念ですが、ヒットしたのはライスコロッケでした。


ランチのロコモコ丼でデミグラスソースがかかった御飯がかなり残っていたので、そこにチーズをプラスしてライスコロッケにしました。


仮にも丼に入っていた御飯を形を変えて食べてしまうなんて家族でなければ出来ませんね。


長男はお弁当にも入れて欲しいと頼んでくる程、気に入った様です。


もう偏食とは言えなくなってきました!


今週末は、タラコと茄子も食べられるようになりました。


食べる量も増えてきました。


工夫しながら栄養たっぷり愛情たっぷり御飯を出していきたいと襟を正した週末でした。



幼児学習 無料プリント利用

先日アップした平仮名練習は市販の本を利用していましたが、他にもネットの無料プリントも利用しています。


「ちびむすドリル」というのが使いやすくてお気に入り。


f:id:obentobaco:20170702162655j:plain


内容がしっかりしています。


これで無料って!?


親としては有り難い限りです。


「ちびむすドリル」は幼児向けプリント以外に小学生や中学生向けプリントもあるので、長くお世話になりそうです。


写真のプリントは、迷路の簡単バージョンと少し難しいバージョンです。


前回のコピーもそうなんですが、ダウンロードして印刷するドリルだと繰り返し出来るのが良いです。



ベランダ菜園で収穫

ミニトマトの収穫が始まりました!


梅雨に入ってからは赤くなるのがゆっくりですが、毎日2.3個採れます。


最初は食べられなかった長男も昨日からお弁当で食べてくるようになりました。


一番の目的が達成されました!


食卓の彩りになりますし、今のところ我が家のベランダ菜園の一番の当たり野菜。


次男は生トマトは食べられないのですが、ソースなら大丈夫なので、実家からもらったトマトでソースを作りチキンライスに使ったりしています。


ちなみにミニトマトは、袋を切ったらそのまま使える「トマトの土」という商品を使っています。


「トマトの土」にトマトの苗を植えたら勝手に育ってくれています。


昨年の夏に友人が使っていて良いなと思っていた商品です。


私みたいな初心者には手軽で有り難いですね。



朝食

ちゃんとおかずも作ろうと張り切っていた時は大変でしたが、パン食になったのをキッカケに頑張るのをやめました。


平日はトーストかコーンフレーク。


たまに主人が買って来るドーナツ。


牛乳やチーズでカルシウム補給をしてもらい、野菜や肉は昼食と夕食で意識するよあちにしています。


お陰で買い物が楽になり、他の家事も朝出来るようになり、家族みんなでゆったり朝食が食べられるようになりました。


ヨーグルトやフルーツやサラダを足せるように、偏食をなおしていけば、手抜きでも健康的な朝食にできそうです。


毎朝、御飯と味噌汁が出てきた朝食が私のルーツだから、やはり和食に憧れますが、コーンフレークじゃお腹空いちゃうと文句が出るまではこのスタイルで^_^


ひんやりシーツ

ひんやりと感じるシーツってどうなのかな?と興味があったので今更ですが、生協で。


他の店舗で値段が倍くらいのシーツを触っていたので、やはり値段相応かなと思ってしまいましたが、十分気持ち良いです。


やはり便利商品は便利ですね。


シーツを二枚買ったけれど、他の部分を抑えたので一ヶ月分の生協の予算はクリアできました!


先月はどうしても欲しかった鉄の卵焼きフライパンを買ったせいで予算オーバーだったのですが、これで帳尻合わせが出来そうです。


でも、卵焼きフライパンは買ってよかったです。


お弁当にも使えますが、息子達のオムライスにピッタリサイズですし、スパニッシュオムレツも小さめに作れて重宝しています。


じゃんじゃん使って元をとりましょう!