楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

四ツ谷の子供スポット

四谷三丁目から歩いていける場所にオモチャミュージアムがあります。行ってみたかったのですが、四ツ谷という響きにビビって行けないでいました。私の場合、都心って元気な子供を連れて行くの疲れちゃうんですよね。でも最近はパパなしで池袋に行ってみたり…

てるてる坊主

夏休みのテーマである工作があまり進んでいません。意外と外出が多くなっています。が、テーマをクリアするなんて無理することではないので日常に少し取り入れる意識をするように。先日はてるてる坊主作りを。幼稚園で作っているやり方を弟に教えるお兄ちゃ…

他の幼児教材サイト

ちびむすドリルと子供チャレンジとポプラ社のワークを基本的に利用していますが、時々公文も取り入れたりしています。しっかりワークを始めてみて感じるのは、偏りがないように促しながらやるのが大変って事です。特に母である私が苦手な事は、楽しさを提案…

夏休みのチケット事情

夏休みは遠出をしなくてもイベント等のチケットで出費が嵩みます。が、あまりに先にチケットを手に入れても風邪ひいてしまったら無駄にしてしまうので葛藤があります。我が家は日にち指定の前売り券は割引率が高くても買わないことにしています。この夏は、…

オレオ

モラタメに何故かオレオが出ていました。十分に知名度があるのに!?会社が変わったからでしょうか?もちろん注文しました。お友達と食べたり、手土産にしたり、夏休みのお付き合いの助けになっています。しかし、オレオは美味しい。私には違いがあまり分か…

活字中毒と言われてしまうくらいに字を読むのが好きな私にとって本を買わない生活はかなりストレスです。が、新しい本は絵本で我慢して私は図書館で我慢。時々図書館で不要になった本が持ち帰り自由になっているので、小説がでていると嬉しくなります。返さ…

猫じゃらし

捨てたいのに捨てられない猫じゃらし。どうしましょうか。何か工作に利用しましょう。夏休みに入ってから、お菓子の箱などでロボットを作ったり、ノージーのひらめき工房の真似で貼り絵をしたりしています。

スマホ画面修理

早く直してもらいたくて近所の携帯リペアのお店に行ってきました。8000円ちょっともかかりましたが、早くて助かりました。修理中に映画を観てきました!アニメでも映画館に行けるだけ生活に幅が出たなぁとしみじみ。8月は仮面ライダーを観に行きたがるでしょ…

ネックレス

工作第一弾のネックレスが完成!ニスを買うのが面倒でマニュキアのトップコートで代用しました。紐はお菓子の箱についていた紐です。今日はお友達の家でカッコ良いロボットを作ってきたし、幸先良いスタートを切れました。が、節約モードなのに携帯を落とし…

幼児自宅学習 Z会教材

私が学生だった時にはZ会の通信はレベルが高いと評判がよかったので、夏休みのお試し教材を取り寄せました。やっぱり良かったです。難しくないんですが、知識を活用して答える問題や興味を広げるが沢山ありました。例えば写真の問題。チューリップや朝顔やタ…

パン耳ラスク

今日のおやつはパン耳のラスク。砂糖の量が、多すぎます。砂糖を子供の係にした時点でわかっていた事ですね。Eテレでパン耳ラスクを見たらしく、「サンドイッチを作った後に残った耳でラスク作りたい!」と強く言われていました。テレビ効果ってすごいんです…

工作の夏休み

今年の夏は工作を沢山やることにしました。今まではワンステップで終わる工作ばかりでしたが、今年の夏はもう少し複雑な工程のものもやりたいです。まずは、ネックレス作り。紙粘土で形作り→色ぬり→ニス塗り→紐通し。簡単ですが乾くまで待たなければいけない…

冷房

ストレスマックスだった事もあり先週は冷房を入れて快適な生活をしていました。でも、幼稚園から戴いた手紙の中に暑さ寒さを感じる生活の大切さが書かれていて少し反省。昨日から就寝時に除湿だけかける生活に戻しました。暑さ寒さによる刺激によって自律神…

新聞バンザイ

先月は欲しい物がなくて申し込みませんでしたが、今回は夏休みにピッタリなチケットを見つけたので申し込みました。やっぱり第一希望が当たりました!ソラマチで開催予定の昆虫展のチケット。混んでそうですが、頑張って行きます!!新聞のチケットプレゼン…

今年もアイス券

友人からアイス券をもらいました。昨年も頂いて息子達とアイスを堪能したのですが、今年は他の友人も一緒に楽しもうと思っています。友人も一緒だと一回で使いきってしまうかしら?でも、ワイワイ楽しんだ方が良いですよねー。私はよく貰い物をします。すご…

カブトムシ

昨年捕まえたカブトムシの産んだ卵を大切にお世話したので、毎日カブトムシが羽化して出てきます。幼虫の為に大量に買った土や成虫の為のゼリーなどは馬鹿にならない出費ですが、大変良い学びになったと思います。絵本や図鑑で知っていた幼虫などを観察でき…

リクエスト夕飯

息子たちのリクエストに応えて。トマトライスの上に卵。普段のオムライスと何が違うのか?一度オーブンに入れています。ドリア屋さんのドリアを再現してみました。私の中のドリアって御飯の上に必ずホワイトソースがかかっているのですが、そのドリア屋さん…

ガス代

やはり浴室乾燥を使うとガス代が高くなります。昨年は朝干す時間がなくて夕方まで帰れない事が多かったので浴室乾燥を利用していましたが、今年は時間があるので滅多に使わなくなりました。お陰でガス代が一番高い時の半額近くまで下がりました。一番高い時…

プレーパーク

子供ができて出来なくなる事もあり世間から取り残された気分も味わいますが、子供のお陰で知る事も沢山あります。その一つがプレーパークでした。自己責任で工夫しながら遊ぶ場所って感じなんでしょうか。全国各地にある様ですが、我が家の近くのはどれもテ…

我が家のフルーツ事情

フルーツをあまり食べない家族なので、貰い物をすると大体の場合食べ切れません。なので、フルーツシロップやジャムにして食べきる工夫をするようになりました。今回はサクランボ。美味しくて毎朝食べていますが、食べ切れません。早めにタルトでも焼こうと…

またもやリメイク料理

残り物を出さない様にしていたら必然的にリメイクするしかないんですが、久しぶりにリメイク品がヒットしました。写真を撮り忘れたのが残念ですが、ヒットしたのはライスコロッケでした。ランチのロコモコ丼でデミグラスソースがかかった御飯がかなり残って…

幼児学習 無料プリント利用

先日アップした平仮名練習は市販の本を利用していましたが、他にもネットの無料プリントも利用しています。「ちびむすドリル」というのが使いやすくてお気に入り。内容がしっかりしています。これで無料って!?親としては有り難い限りです。「ちびむすドリ…

ベランダ菜園で収穫

ミニトマトの収穫が始まりました!梅雨に入ってからは赤くなるのがゆっくりですが、毎日2.3個採れます。最初は食べられなかった長男も昨日からお弁当で食べてくるようになりました。一番の目的が達成されました!食卓の彩りになりますし、今のところ我が家の…

朝食

ちゃんとおかずも作ろうと張り切っていた時は大変でしたが、パン食になったのをキッカケに頑張るのをやめました。平日はトーストかコーンフレーク。たまに主人が買って来るドーナツ。牛乳やチーズでカルシウム補給をしてもらい、野菜や肉は昼食と夕食で意識…

ひんやりシーツ

ひんやりと感じるシーツってどうなのかな?と興味があったので今更ですが、生協で。他の店舗で値段が倍くらいのシーツを触っていたので、やはり値段相応かなと思ってしまいましたが、十分気持ち良いです。やはり便利商品は便利ですね。シーツを二枚買ったけ…

幼児学習

お勉強はいくらでも挽回できるから遊びなさいって方針ですが、やりたいと言ったらサポートします。お友達に手紙を書きたい!絵本を自分で読みたい! と言い出した長男の為にひらがな練習帳を購入。次男もやりたがるし、何回も繰り返し使いたいので全てコピー…

自家製シロップ

梅ジュースで夏を乗り切って数十年。長男も私に似たのか日本に帰ってきてからは梅ジュースにはまっています。昨年の梅シロップの残りを飲み始めたので、今年もシロップ作りを開始しました。家にあったキウイとバナナも。バナナはレモンがないのな気づいたけ…

バザー

日本のバザーは商品のレベルが高いと思っています。それだけ物が簡単に消費されているのかもしれないので、良いのか悪いのか分かりませんが、取り敢えず私には有り難い事です。そろそろ息子のズボンを新調しないといけないと思っていた矢先に近所でバザーが…

マドレーヌ

久しぶりの更新です。色々と物入りで節約とは程遠い生活を送っています。自分達は楽しみながら節約したら良いけど、周りの人にはケチらないようにしたいから、いいんです。マドレーヌが好きになった長男の為にマドレーヌ焼いてオヤツにしました。100均ではあ…

お手伝いシール

4月からお手伝いをしたらシールを貼っていき貯まったらご褒美をもらえる事になりました。最初は決まったお手伝いにしていましたが、私も手伝わせなきゃとストレスになってしまったので、何でもいからお母さんが大変な時に手伝うって事にしました。その方が本…