楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

朝食

ちゃんとおかずも作ろうと張り切っていた時は大変でしたが、パン食になったのをキッカケに頑張るのをやめました。平日はトーストかコーンフレーク。たまに主人が買って来るドーナツ。牛乳やチーズでカルシウム補給をしてもらい、野菜や肉は昼食と夕食で意識…

ひんやりシーツ

ひんやりと感じるシーツってどうなのかな?と興味があったので今更ですが、生協で。他の店舗で値段が倍くらいのシーツを触っていたので、やはり値段相応かなと思ってしまいましたが、十分気持ち良いです。やはり便利商品は便利ですね。シーツを二枚買ったけ…

幼児学習

お勉強はいくらでも挽回できるから遊びなさいって方針ですが、やりたいと言ったらサポートします。お友達に手紙を書きたい!絵本を自分で読みたい! と言い出した長男の為にひらがな練習帳を購入。次男もやりたがるし、何回も繰り返し使いたいので全てコピー…

自家製シロップ

梅ジュースで夏を乗り切って数十年。長男も私に似たのか日本に帰ってきてからは梅ジュースにはまっています。昨年の梅シロップの残りを飲み始めたので、今年もシロップ作りを開始しました。家にあったキウイとバナナも。バナナはレモンがないのな気づいたけ…

バザー

日本のバザーは商品のレベルが高いと思っています。それだけ物が簡単に消費されているのかもしれないので、良いのか悪いのか分かりませんが、取り敢えず私には有り難い事です。そろそろ息子のズボンを新調しないといけないと思っていた矢先に近所でバザーが…

マドレーヌ

久しぶりの更新です。色々と物入りで節約とは程遠い生活を送っています。自分達は楽しみながら節約したら良いけど、周りの人にはケチらないようにしたいから、いいんです。マドレーヌが好きになった長男の為にマドレーヌ焼いてオヤツにしました。100均ではあ…

お手伝いシール

4月からお手伝いをしたらシールを貼っていき貯まったらご褒美をもらえる事になりました。最初は決まったお手伝いにしていましたが、私も手伝わせなきゃとストレスになってしまったので、何でもいからお母さんが大変な時に手伝うって事にしました。その方が本…

川遊び

お友達と一緒に川遊びに行きました。綺麗な川が近くにあるって幸せですね。息子たちはもちろん親も楽しみました。魚や鳥の写真を撮りにきている方々もいますし、保育園のお散歩コースになっていたり、ジョギングしている人がいたり、様々な人に娯楽を提供し…

生協注文を失敗

GWの時に生協の注文を忘れていたみたいです。したつもりでしたが、、、忘れず注文で登録している牛乳7本と竹輪一袋だけが届きました。うーん、悩ましい。このまま1週間やりくりするか、買い足すか?あんまりストック品ないのですが、贅沢しなければ卵と食パ…

GWの最後

おじいちゃんおばあちゃんと遊んだGWでしたが、私は貰った野菜の下処理が残っています。両家とも畑で採れた野菜などをくれるから有難いのですが、美味しく食べきる為に翌日から大忙し。筍のアク抜き、インゲンなどの下茹でから冷凍、長ネギの冷凍など。主婦…

都心の穴場公園

代々木公園の横にポニーと触れ合えるポニー公園があります。ブラッシングや餌やりや乗馬ができます。小さい子と混雑した場所に行ったらお互いにイライラしてしまうだけなので、こういう穴場は嬉しいです。料金もかかりません。本当に有難い。でも、帰りにマ…

0円デー

今年度の目標は週1か2は0円デーを作ることです。ちょっと自販機で飲み物を買ったりするのって積み重なるとまぁまぁの金額になるのに使った充実感はないから残念な出費だと思うんですよね。ちびっ子との生活では楽する為にちょっとした出費に甘くなりがちです…

ミニバーガー

昨晩作ったハンバーガーを活用すべく、ミニバーガー用にミニバンズを焼きました。焼きトマトは食べるか怪しかったので横に付けました。次男と二人のランチだったのに、ハンバーグが全部なくなりそうで焦りました。甘いハンバーグは当たりですね!!長男の分…

ストック作り

最近、出費が嵩んでいます。探し求めていた棚だったり、誕生日だったり、母の日だったりなので良いのですが、元来倹約家ではない私はタガが外れると贅沢三昧しがちなので気をつけています。そんな訳で、息子達がテレビを見ている隙にストック作り。肉味噌、…

収穫物でラーメン

青い野菜が苦手な息子達のラーメンに何をのせるかいつも頭を悩ませます。今日は、ハムとベランダで収穫した二十日大根とサラダ菜の芽とゆで卵にしました。せっかくの家庭菜園なので、チマチマとしたものも利用していきますよ。今月はお誕生日や新学期の特別…

レゴディスカバリーセンター

コープのチケットを使ってレゴディスカバリーセンターに行きました!正規料金で買う時間指定のチケットが優先されるので入場の際に少しだけ待たされますが、1500円で入れるなら待ちますって思えました。二回以上来るなら年パスってアナウンスがありましたが…

リサイクル品

近くのブックオフの出張買取が書籍とDVDになってしまうそうです。高くは売れないけど、安心だし楽だし重宝していたので、残念でなりません。何年かしたらお金の教育の為にもフリマに出店したいのですが、それまでは近所のリサイクル店に持ち込みになるのでし…

初収穫

え?もう収穫?はい、カイワレ大根として。実は種まきの際にバーとすごい量を蒔いてしまっていたので、密集した状態で芽が出てきているんです。そこで今日はある程度育った二十日大根を採りました。軽く湯がいて冷奴の上に。食費を節約するほどの収穫ではあ…

今日もリメイクランチ

夕飯とお弁当の残りの鶏とインゲンの照り焼きをパスタにしました。パスタを茹でて照り焼きを絡めただけ。ランチは息子との時間を大切にしたいから、なるべく時間をかけずに作りたいんです。今年度は幼稚園の仕事が少ないから家に帰れるようになりました。昨…

リメイクランチ

モラタメで当たったハッシュポークが少しだけ余っていたので、オムライスのソースにしました。幼稚園が通常の時間になったので次男の分だけで済み、ギリギリ足りました。次男はオムライス好きだから、ついついオムライス率が高くなります^_^私は大家族だった…

苺ジャム

ジャム消費量が少ない我が家では、ジャムを使い切るのが難しいのであまり買いません。でも、息子たちがジャムを作りたいと言うので少量だけ作りました。食べる分だけ作れば無駄がないし、結果的にお得にできるかな?朝ごはんのパンにつけて、せっせと消費し…

家庭菜園

長年の(って程でもないですが)夢だった家庭菜園を始めました。ネットで注文したから楽でしたよ。車がないし、土などを持って帰るのはかなりの重労働。ネット様々でしたが、宅配便の方には申し訳なくて「重たい物を有難うございます。」って言わずにはいら…

コーヒー

我慢できました!次男の習い事中に外出したのですが、コーヒーの誘惑を振り払い必要な用事のみを済ませました。朝、息子たち用の麦茶と私のコーヒーの水筒を用意したお陰です。小さな事ですが、自分を褒めてあげたいです 。

新聞で割引券

今月はドミノピザの割引券が当たりました。第一希望でした!お持ち帰りの際にコカコーラがもらえるクーポンは使わないかもしれませんが、、、25パーセントオフ券は大切に使いたいです❤︎ピザも疲れて「ピザ頼んで済ませればいいよ。」っていうのと「今日はピ…

楽天カード

クレジットカードを増やしたくなくて入会を渋っていた楽天カードに入りました。理由は、、、固定資産税をお得に払いたいから。楽天カード(JCB)ならナナコカードへのチャージの際にポイントがつきます。ナナコカードにチャージしたお金で税金を払えば楽天ポ…

浴室乾燥

日当たりがあまり良くない我が家にとって浴室乾燥の機能は有難いのですが、ガス代が( ̄◇ ̄;)昨年は幼稚園の事が忙しくてお迎えまで帰宅できない事が多かったのもあり、朝干せなかった場合は夜中にお風呂場で乾燥させていました。これが家計には大きなマイナ…

早いプレゼント

息子たちの誕生日プレゼントをフライングで購入。我が家のレジャースポットでもあるイトーヨーカ堂で買いたい物があるという話だったから、ハッピーデーで5パーセントオフに。おばあちゃんには図鑑をお願いしています。図鑑好きな男子ですが、使いこなすには…

ヨーカ堂のアプリポイント

イトーヨーカ堂をよく利用するので、アプリを入れています。来店したら5ポイント、チラシを見たら1ポイント、チビチビとポイントを500まで貯めたらナナコカードにチャージできるシステム。アプリ500ポイントでナナコカードの100ポイント(100円分)になりま…

幼稚園の助成金のお知らせ

半期ごとに振り込まれる助成金の存在を忘れていました。忘れていたところにお知らせが来たから、とっても幸せ気分(^ν^)有難いです。子供にかかるお金は多いですが、国や自治体からの援助もあるし、恵まれていますよね。私が暮らした事のある国は恵まれた…

スムージー

以前モラタメで代官山スムージーを試したら体調が良くなったので、粉末スムージーを購入し始めました。フレッシュなスムージーを作るってなると手間だしフレッシュなフルーツや野菜を毎日のように買いに行く自信もありません。でも、粉末なら日持ちするし、…

蒸しパン

長男の体調が悪いからスープなどでお腹を刺激しないようにしていましたが、幼児には耐え難いみたいです。仕方ないから、オヤツはオイルを使わない蒸しパンにしました。オイルをちょっといれるだけでふっくらぱっくりいくのですが。久しぶりの蒸しパンでした…

トースター

バルミューダのトースターが欲しいって言っていたら、主人が実家で話したらしく、主人の家からスチームトースターが送られてきました。バルミューダじゃなかったけど、嬉しい!普通の食パンもサクッ フワッに焼けるので、ランクアップします。昨日はパンを買…

水族館

水族館に行ってきました。年パスを購入しても元を取る自信がないので、割引券などを利用して行く事が多いです。今回は正規料金で行くつもりだったら、友人が半額券を持っていてお得に入館できました^_^有難やー。春休みはお金のことをあまり考えずに色々な経…

床暖だから、、、

たまにローテーブルでご飯を食べます。床暖だから暖かくて幸せなんですよね。地味な夕飯ですが、お野菜はたっぷり。息子たちからは不評です。今日は特別にウルトラマンメビウスを観ながら夕食です。やっぱり自炊が安上がりだし、リラックスできて最高。今日…

しまじろうの映画

500円浮いたからと余裕な感じでポップコーンと飲み物を二つ頼んだら、簡単に960円!仕方ないですね。楽しかったから良いです。映画前に長男用にサッカーの長袖インナーを買いにいき、うまく取り寄せできましたし、クレジットカードのポイントでもらったギフ…

新聞でチケットを手にいれよう!

新聞をクレジット払いにしたら、様々なチケットプレゼントに応募できるようになりました。今回は、エリックカール展の入場券。申し込みが少ないのか何なのか昔も当たりやすかったのですが、今も当たりやすいのかな?初応募で当たりました!有難いです。

フライパンでパスタ

我が家のスパゲティはフライパンで作ります。お客様がいらした時はちゃんと作りますが、自宅仕様の場合はスパゲティを半分に割ります。子供が食べやすい長さになりますし、短いきらフライパンに入ってしまい少ない水で茹でられます。お鍋がなくなるだけで洗…

お家ディナー

外食をしたらすぐに高くつきますが、家ならちょっと手間をかけることで豪華なディナーになります。今日は普段使わないお皿を出してきて気分をあげました。サラダは、貰い物のレタスとトマトを使っているので、えのき茸とシーチキンの炒めものだけが実費です…

しまじろうの映画チケット

春休みは観たい映画ばっかり。どうしましょ。時間もお金もかかります。しまじろうの映画は気楽に観られるから、前売りの会員割引チケットを買ってきました。ローソンが近くにないから面倒ですが、家族4人で500円も違うから買わない手はないです。浮いたお金…

野菜を冷凍保存

食費は抑えたいけど、栄養も摂りたい、安全なものを買いたい。そんな節約とは真逆な考えで何ができるかな?と考えてみたら、無駄を出さない事でした。単純だけど、意外と出来ていないんですよねー。ダメにしてしまったり、ダメになりそうだからと余計なメニ…

生協でチケット購入

レゴ好きの息子から「レゴランド行きたい!」とよく言われます。名古屋にできるレゴランドはホテルができてから行きたいみたいで、とりあえずお台場のレゴディスカバリーセンターに行ければ良いみたいなんですが!?入場料が結構高いんですよね。色々調べて…

鍋で炊飯

我が家は炊飯器がありません。海外で故障した場合に簡単に手に入らないし値段が高いので、鍋で炊けるようになった方がストレスが少ないと思うようになって以来炊飯器は買っていません。場所をとる炊飯器がないだけでも台所がスッキリします。でもガス代って…

チョコマフィン

今日のオヤツはチョコマフィン。マフィンはオヤツにも朝食にもなるので、よく作ります。バターを常温に戻すのだけは必要なのですが、それさえしてしまえば、30分程度(焼き時間25分含む)でできてしまうから実際は5分程度の手間にしか感じられません。あ、チ…

エコな加湿アイテム

風邪にやられているし、やっぱり加湿器買わなきゃって思っていました。でもねー、加湿器って掃除が大変なんですよね。掃除が出来ないと汚いし。奮発して丸洗い可のバルミューダの加湿器を買うか悩んでいましたが、結局選んだのはコレ↓器に水をいれておくと自…

リサイクル本

本が大好きな私は息子達に絵本を買っては欲求を満たしていますが、やはり自分用にも本を手に入れたい欲求にかられる事があります。図書館でいらなくなった本が出されるリサイクル本ボックスを覗いたら、astaが大量に!!素敵な作家さんたちの連載が載ってい…

ワッフル

最近気になるのがオヤツ代。自分で選ぶのも大切だからと纏め買いをせずにほぼ毎日一個づつお菓子を買っていますが、できたら減らしたい。なので、時間のある日には手作りしています。今日はワッフル。オヤツで残った分は冷凍してたり、翌日の朝食にします。…

お家ワークショップ

ワークショップのつもりはないのですが、ワークショップぽいって言われる我が家の遊び。今日は、久々に絵の具を使って遊びました。窓にカレンダーの裏紙をはって、窓の下に新聞紙を敷いて、準備完了!!今日は、色を混ぜる楽しさを伝えたかったから、準備し…

床暖

新居のリビングには床暖房が入っていて快適です。が、、、ガス代がぁー。なければないで平気だけど、あったり使いたいから使っちゃうので、お金はかかりますね。仕方ないかな。他にも色々とかかる費用が見えてきました。やっとどうやって節約していくか考え…

お餅

怒涛の一カ月と書いてから数ヶ月経ちました。そのまま怒涛の日々を過ごしていました。仕事をしていた頃の様な忙しい日々ではありませんが、息子たちの具合いが悪いと大変で何もできません。節約を考える余裕もなく、なるべく楽をすることを中心に考えていま…

缶詰でゼリー

怒涛の一か月でした。幼稚園の行事が忙しい時期だから覚悟していましたが、それ以外が忙しすぎて記憶さえ怪しいです。息子たちもなかなか普段の生活に戻れていませんが、焦らずゆっくり。最近フルーツ缶を沢山貰ったので、フルーツ缶でゼリーを作ってデザー…