楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

子連れで競馬場

夏休みは色々経験させてあげたい。


けれど、幼稚園のうちはお金をかけずに将来の学費資金に回したいのも本音。


という訳で、東京競馬場まで電車で行ってきました。


競馬場内に大きな公園が2箇所もあり、競馬開催時でなくとも東門の近くの公園は使えます。


毎日は開いていませんし、競馬が全く開かれていないと入場料がかかる様ですが、他の競馬場でレースがあっても無料で遊べます。


私たちも福島でレースがある時に行ったので無料。


場内のレストランも開いていたので、オヤツにソフトクリームも食べられました!


トイレも綺麗だし、至れり尽くせり。


f:id:obentobaco:20160728172903j:plain


何時もではないのですが、この日は体験乗馬等もやっていたので、息子たちも馬に乗りました。


有難かったのは、息子たちをみていてくれて保護者の私まで乗馬させてくれたこと。


4歳の長男は馬に乗り、2歳の次男はポニーでしたが、2人とも馬が優しかったと言っていました。


怖がらずに乗れた事も自信になったでしょう。


そして、次男にも博物館や美術館に慣れてもらいたいと思っていたら、なんと公園の横に無料の博物館が!


休憩がてら観に行きましたよ。


公園は言わずもがな、海賊船で大興奮して走り回っていました。


写真に写っていない大型遊具も安全にチャレンジできる物で気に入りました。


オムツ外れができていない子も水浴びできる場所があったので、小さい兄弟がいる場合にも良さそうです。


身体を動かせて、動物に触れ、博物館で学べる。


なんてバランスの良い遊び場でしょう!


競馬開催日にはイベントも沢山あるので、遠くから行く価値もありだと思いました。