楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

早々と冬支度

趣味と実益を兼ねて、ニット帽を編み編み。


f:id:obentobaco:20160916202646j:plain


子供の分は編みあがり、私の分に取り掛かり始めました。


子供がいると危なくて出来ないから時間がかかります。


緑の毛糸が一玉行方不明になってしまい二本どり出来なかったから薄め。


次男は暑がりだから薄地で丁度良いかな?なんて前向きになっています。


市販の安いニット帽の方が安上がりですが、babyサイズとkidsサイズだとお揃いで探すのが難しいですし、親までお揃いとなると簡単ではないですからね。


趣味も兼ねているから、娯楽費(お小遣い)から捻出しています。


そういう意味では、衣服費が浮いてますね。


私は細かく区分けすると面倒になっちゃうから、家族の為に使う生活費とお小遣いと光熱費等の引き落とし系の3つで大まかに考えています。


育児に余裕がでてきて時間ができたらもう少し細かくしたいですが、今はざっくり赤字にならない様に遣り繰りするのがストレスフリーに続けるコツ。


パパの帽子もと言われているので、毛糸を追加かな?


パパもニット帽かぶるかな?


家族でお揃いもたまには良いかもしれません。