楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

有り難い医療費

日本に帰ってきて1年ちょっと。


健康優良児の息子達は風邪知らずなので、予防接種以外で初めて病院に行きました。


薬を飲むのを助けるゼリー以外は無料でした!


無料とは聞いていましたが、「この部分は対象外です。」って言われる物もあるんじゃないかと怪しんでいました ^^;


すごいですねー。


日本は育児し難いとか言うネット記事をよくみますが、ヨーロッパの2か国で出産育児をした身としては反論も沢山あります。


日本はなんでも最高!とは言いませんが、基本的にハイレベル。


親は楽です。


待機児童問題だって私の住んでいた場所は東京以上ひどくて妊娠中の話題が「どこの幼稚園(保育園)に決まった?」でした。産まれる前から確保しなきゃ無理って状況。


でも、酷すぎてベビーシッターや保育ママの利用が広がっているから、そういうサービスを利用する前に沢山の口コミや評判を見て判断できる部分が違った気がします。


私の場合って話になりますが、日本でベビーシッターを使うとなると評判が分からない場合が多い印象です。


だから、待機児童は大問題だけど、日本(東京)だけって論調の有識者や記事を見る度に頭にハテナマークが浮かびます。


話がズレまくりましたが、日本はお金を掛けたければ掛けられるけど、掛けずに子育てできますね。


リサイクル品の質も良いですから中古利用もしやすいです。


浮いた分は教育資金にまわしましょ(*^^*)