楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

お家ワークショップ

ワークショップのつもりはないのですが、ワークショップぽいって言われる我が家の遊び。


今日は、久々に絵の具を使って遊びました。


窓にカレンダーの裏紙をはって、窓の下に新聞紙を敷いて、準備完了!!


今日は、色を混ぜる楽しさを伝えたかったから、準備した後は幼児2人にお任せしました。


「あーあ、それは汚い色になっちゃうよ。」とか「そんなに出さないでー。絵の具なくなるー。」とか色々言いたいのを堪えて。


納得した色を作った息子たちは、カレンダーの裏に怪獣を描いていました。


窓だとはみ出た時に掃除しやすいし、のびのび描けるから、オススメです。


今日は次男が自分の口や歯まで絵の具で塗っちゃうというハプニングもありましたが、楽しめました。


今日は疲れがたまっていてゆっくりさせたかったから幼稚園を休んだので、時間があったのですが、いつもは夏休みなどの長期休みにやっています。


楽しいから兄弟げんかにもならないし、自宅だからのびのびできるし、ほんとにオススメな自宅ワークショップ。


その為にゴミになるはずのトイレットペーパーの芯やらいちごのパックやら色々ととってあります。


実家から要らないカレンダーや包み紙やリボンをもらったり。


100均で色々売っていたりして、手をだしそうになりますが、なるべく不用品でやるのがポリシー。