楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

野菜を冷凍保存

食費は抑えたいけど、栄養も摂りたい、安全なものを買いたい。


そんな節約とは真逆な考えで何ができるかな?と考えてみたら、無駄を出さない事でした。


単純だけど、意外と出来ていないんですよねー。


ダメにしてしまったり、ダメになりそうだからと余計なメニューを増やしたり。


余計なメニューを追加していた事に至っては、使い切った感があるから無駄にしていたとは思っていませんでした。


でも、家事の時間短縮にもなるから始めた野菜の冷凍保存のおかげで無駄が減りました。


f:id:obentobaco:20170306125441j:plain


今日は、人参を切り方をかえて3袋つくったのと玉ねぎとほうれん草。


ほうれん草は冷蔵庫に入れてすぐに使う予定です。


玉ねぎや大根などは冷凍した方が火が通るのが早くなるから、ガス代もすこーしだけ浮きます。


他にもネギやらキャベツやら色々冷凍します。


キャベツは冷凍禁止の野菜ですが、繊維が壊れて食感がなくなるので野菜が嫌いな子供達のスープや焼きそばに入れています。


大人でもスープにするなら有りだと私は思っています。


地味でつまらない作業ですが、毎日の家事の時間短縮と節約の為に頑張ります^_^