楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

幼稚園の助成金のお知らせ

半期ごとに振り込まれる助成金の存在を忘れていました。


忘れていたところにお知らせが来たから、とっても幸せ気分(^ν^)


有難いです。


子供にかかるお金は多いですが、国や自治体からの援助もあるし、恵まれていますよね。


私が暮らした事のある国は恵まれた所ばかりですが、そうではない国の話もきいたりしていたから、日本って素晴らしいって思ってしまいます。


相対的に良いから改善しなくて大丈夫って訳ではないけれど、日本はダメ海外は良いみたいな論調の子育てに関する記事を目にする度に頭にハテナマークが。


子供育てやすいですよ。


善し悪しありますから、基準をどこに置くかにもよりますが、育てやすいと思います。


話が節約からズレました。


助成金に浮かれることなく、幼稚園の振り込み用の口座に手をつけずに春休みを乗り切りたいです。


春休みはお金のことを忘れて、博物館や水族館や美術館や動物園や花見や、、、と思っていましたが、長男の風邪でペースダウンしているので赤字にならないで済むかもしれません。


春休みのテーマである「外での体験」は忘れないようにしながら頑張りましょー。