楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

自家製シロップ

梅ジュースで夏を乗り切って数十年。


長男も私に似たのか日本に帰ってきてからは梅ジュースにはまっています。


昨年の梅シロップの残りを飲み始めたので、今年もシロップ作りを開始しました。


f:id:obentobaco:20170610154416j:plain


家にあったキウイとバナナも。


バナナはレモンがないのな気づいたけど強行突破。


茶色くなっているけど大丈夫かな??


カキ氷シロップも買いましたが、うまく自家製シロップに切り替えていけたら良いですね。


普通に生活していたら添加物まみれになる世の中だから、少しでも自家製のものを増やしたいって思うのが親心。


同じ思いの人が多いのか周りでも、色々と手作りをする方が少なくありません。


私は根気もお金も余力も足りないから、相変わらずユルユルと手作りできたら手作りって程度ですし、材料も吟味しきっていません。


材料自体を吟味しなきゃいけないとは思うですが、目を瞑ります。