楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

幼児学習

お勉強はいくらでも挽回できるから遊びなさいって方針ですが、やりたいと言ったらサポートします。


お友達に手紙を書きたい!絵本を自分で読みたい! と言い出した長男の為にひらがな練習帳を購入。


f:id:obentobaco:20170615181110j:plain


次男もやりたがるし、何回も繰り返し使いたいので全てコピーしています。


印刷代も馬鹿になりませんが、何冊も買うより安上がりなので、しばらくはこの方法で続けるつもりです。


上に兄弟のいるお友達が勉強癖をつけたいからと下の子を公文に入れた話を聞いて「何をやるかより、勉強癖ね!」と思っていたので、やるからには毎日コツコツを目標に。


できなかった日は「今日は時間つくれなかったから明日はいつやる?」と意識してもらっています。


どう転ぶか分からない幼児の自宅学習ですが、今のところ楽しく出来ているかな。


文字の練習は功を奏して父親にお手紙を書いたり楽しんでいます。


絵本も毎日一冊読んでくれます。


福音館書店の「こどものとも0.1.2歳」は自分で読みたい時期に読みやすいから取っておくと良いと友人が教えてくれていたのですが、まさに今そのアドバイスが生きています。


幼児の習い事も選択肢が多すぎるのであれもこれもやらせたくなりますし、やらせないと不安になりますが、自分と息子を信じて今はこのままやっていきたいです。


広告を非表示にする