楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

プレーパーク

子供ができて出来なくなる事もあり世間から取り残された気分も味わいますが、子供のお陰で知る事も沢山あります。


その一つがプレーパークでした。


自己責任で工夫しながら遊ぶ場所って感じなんでしょうか。


全国各地にある様ですが、我が家の近くのはどれもテーマパークみたいなホームページをもっているわけでもなく、口コミで広まっている印象です。


いわゆる遊具がないので一見何もないように見えるのですが、手作りブランコがあったりみんなで作った遊具などがあったり。


そのほかにも場所にもよるのでしょうが、ノコギリを貸してくれて物作り体験ができたり、冬には焚き火をしたり。


夏は泥々水遊びも。


普通の公園より体験できることが沢山あるので、子供も大人もあきません。


唯一の欠点は着替えなどの荷物が増える事かしら。


まぁ、どこに行くにも着替えは持っているし、あんまり変わらないかな。


プレーパークなんて括らずにノビノビ遊べるのが理想ですが、現実はそうはいかないので上手くプレーパークを利用していきたいです。