楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

ガス代

やはり浴室乾燥を使うとガス代が高くなります。


昨年は朝干す時間がなくて夕方まで帰れない事が多かったので浴室乾燥を利用していましたが、今年は時間があるので滅多に使わなくなりました。


お陰でガス代が一番高い時の半額近くまで下がりました。


一番高い時は床暖房もあったので、浴室乾燥だけのせいではないのですが、かなり安くなるのは間違いないですね。


節約生活の中で昨年は勿体無かったとも思いますが、それで育児に使う時間をしっかり確保できるなら必要経費だったと思います。


贅沢な食事や旅行はなくても育児に支障はありませんが、家事の時間はうまくやらないと皺寄せが子供にいきますから。


とは言え、色々とあり本格的な節約生活に入りますので、多少の皺寄せは我慢してもらいます。


しっかり説明して自立を促し中。