楽しく節約 diary

家族4人、お金をなるべくかけず楽しく生活していきます。

夏休みのチケット事情

夏休みは遠出をしなくてもイベント等のチケットで出費が嵩みます。


が、あまりに先にチケットを手に入れても風邪ひいてしまったら無駄にしてしまうので葛藤があります。


我が家は日にち指定の前売り券は割引率が高くても買わないことにしています。


この夏は、新聞の抽選で昆虫展を手に入れ、友人からアニメの映画招待券をもらい、水族館は日にち指定なしの前売り券を購入しました。


急に行くことになって正規料金を払った映画も水族館もありましたが、計画して動いている分は少しでもお得に。


友人からの映画チケットは有り難い!


欲しい物って違うから友人にとっては不要な物らしいです。


要らないものを人に押し付けるのは嫌がられますが、自分には不要だけど魅力的なものは喜ばれますね。


実際に我が家は大喜びしています。


何でお返ししましょうか?


 お返しを考えるのが楽しい時と面倒な時の違いって何なんでしょう。


欲しい物を貰った時はお返しも楽しいのかな?